定年(前)退職の右往左往

会社の退職前後から、起こったこと、思いなどを綴っていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【年金事務所】60才前後で年金を増やす方法

先般は年金の概要を「年金事務所」に伺い、質問して漸く理解したことを述べました。 老後、豊かに暮らしていくためにその資金を準備していく為には30才、40才から早め早めに、様々な準備をしていくことを今更ながら理解することになるのですが。 それでも60…

【年金事務所】私の年金事情

私は、63才。現在、厚生年金分(正確には老齢厚生年金の報酬比例分)を頂いています。・・・現在は過渡期で、1961年4月1日生まれ(男性)の方までは65才未満で頂けます。それ以降の方々は、65才到達より・・・ ・在職中に「ねんきん定期便」が送付されてきま…

老人本(定年退職後の過ごし方についての書籍)についての体験

人生100年と言われるようになったから(言い始めたのはお役所?)か、平均寿命が伸びているからか、老人本(勝手にカテゴライズしていますが)の上梓が目につきます。また、それらが結構売れているようなので、出版界でも話題のトピックスになっているの…

2020年11月26日、ブログを始めてみます

本日より、ブログを始めてみます。当分?ズット?試行錯誤です。 6月末に65歳を待たずして63歳で、会社を退職しました。 何とかなるかな~、と思い決断しましたが、いやはやいろいろな事を経験しました。 先ずは、1か月前から突然、60才台で50肩になってし…