定年(前)退職の右往左往

会社の退職前後から、起こったこと、思いなどを綴っていきます。

【年金事務所】から【シニアの就活へ】

 また、2週間程経ってしまいました。

 昨日、確定申告に行って参りました。コロナ禍で整理券を取得して出かけてきました。

 一段落しました。

 再就職先については、先の会社と全く縁の無い所を希望しておりました。更に、いくつかお声がけ頂いていたところもあったのですが、先々のことを思い、新規の「場所」を求めました。・・・最後の働く場として相応しい?許せる?ところにしたかったため、幾つかの就職エージェントに登録することとしました。

①ジェイ・エー・シー リクルートメント

②パーソルキャリア i-common

③キャリアカバ

④産業雇用安定センター

以上4社に相談、登録しました。

 これは知り合いに人事の採用担当がいて、高齢者の再就職の紹介先として4ヶ所を挙げてくれた為です。

 どこも、キャリアシート、職歴表、等と名称は異なりますが「履歴書」のようなものが必要でした。何処か1社でキチンと真面目に纏めておけば、他社に応用可能です。

 自分の経歴、キャリアの棚卸として自分の為にもなりました。

 昨年の8月頃から一斉に登録し、それぞれ登録完了のメールを頂きました。現在も続いていますが、コロナ禍がこれまでとは違ったお付き合いの仕方となったようです。

 現在、就業しています。週休3日で、一日6時間の勤務です。なかなか気に入っています。

 今後、各社の特徴、就業までの経緯、等を趣くままに述べていきたいと思います。

 また、気になっていた「ゴルフ会員権」と「車」も落ち着かせました。そのことも合わせて記載していきます。

 

2021.3.1