定年(前)退職の右往左往

会社の退職前後から、起こったこと、思いなどを綴っていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【シニアの就活へ】④「産業雇用安定センター」・・・シニアが「産業雇用センター」に行ってみた

最後は「産業雇用センター」について。 ・こちらにも職務経歴書(先方ご指示の形式)を提出しました。 ・半官半民?でキチっとした組織です。「ハローワーク」より落ち着いている印象で す。 ・先ず、電話連絡をすると対面で面接がありました。そこで、当方…

【年金事務所】から【シニアの就活へ】③「キャリアカバー」

次は「キャリアカバー」について。 ・こちらにも職務経歴書(先方ご指示の形式)を提出しました。一番詳細な内容を求め られました。 ・こちらの会社でもご紹介頂けますが、就職希望者とヘッドハンターの出会いの「場」 です。双方が情報を共有して、興味が…

【年金事務所】から【シニアの就活へ】②「パーソルキャリア i-common」

次は「パーソルキャリア i-common」について。 ・こちらにも職務経歴書(先方ご指示の形式)を提出しました。 ・メールの遣り取りで、当方の強み(何が出来るか?)を話しました。 ・こちらでご紹介頂けるのは、「勤める」という形式では無く、「顧問」のよ…

【年金事務所】から【シニアの就活へ】①「ジェイ・エー・シー リクルートメント」

前回の掲載から早2ヶ月が経ってしまいました。将に光陰矢の如しです。 コロナ禍は相変わらずですが、身辺はそれなりの変化です。 今回は「ジェイ・エー・シー リクルートメント」について。 ・職務経歴書の提出(先方ご指示の形式)を求められ、提出しまし…