定年(前)退職の右往左往

会社の退職前後から、起こったこと、思いなどを綴っていきます。

【年金事務所】・・・バタバタし、少し落ち着きました

 11月にこのブログを始め、以降4回程記載してから早3ヶ月が経ってしまいました。光陰矢の如し。いくつか引っ掛かっていた項目が落ち着きましたので、再開してみます。

 ・・・還暦を過ぎてからの50肩はそこそこシンドイものです。当初は何時も、キリッと痛み、どうしようもない状態でした。3ヶ月程経ち、毎日湿布を貼っていた状態から、漸く貼付しなくとも寝られるようになりました。相変わらず、シャツに腕を通す際にギクシャクしたり、可動域は狭いままですが、これが年を重ねていくことか、と納得できる余裕が出てきました。

 

 ・現在、年金については「老齢厚生年金の比例報酬部分」というものを頂けるようになりました。2ヶ月毎の15日に約27万円程の振込があります。

 ・昨年度は途中からの給付でしたので、総額が100万円未満で所得税、他課税は0ですとの源泉徴収票を1月中旬に頂きました。「年金事務所」に電話し、質問をしました。今年からは、(6月以降?所得税や住民税)が差し引かれるようです。

 ・11月末からブログを休止した理由は、喫緊の課題が出来たことに依ります。即ち、仕事をどうするか?(就業するか?するのであれば、どこで、どうして、何を基準に選択するか?)自分で整理(断捨離)すべき案件(ゴルフ会員権、車)とどう付き合っていくか?を決める必要が出来てきたからです。

 計画性が無いと言われれば、その通りですが、この3ヶ月程で落ち着かせました。

これから、定期的にどう考え、どう決断していったかを記載していきます。

 

2021.2.14